2017/10/13

あたしの頭の中は・・・英語 × 日本語 + スペイン語

そろそろ2週間が経とうとしているメキシコでのお仕事。

日本にいた頃は、あくまでも日本のビジネスがベースでの英語を使うお仕事。なので自分自身に対して大きな勘違いをしており、Non-nativeとして仕事で英語を使う分にはもう十分じゃないのかなぁと高をくくっておりましたが、こちらに来てから「あー、もっとちゃんと会話の勉強しておけばよかった!」と、ちょっと後悔とストレスの毎日です。

チームメイトのアーピットとカビーシャが「ユリの意見を聴こう」という態度でいてくれるのもあり、言いたいことが通じなくて困るということは幸いにもないのですが、喋った後に「あ、また、あそこの部分間違えた!」と、文法のミスが気になって仕方がない。コミュニケーションがとれているんだから良しとしようと思うんだけど、やっぱり気になる(涙)


そんな中でも、サブチームメンバーの二人に一目置いてもらっているのは、一応、二人よりはスペイン語がわかること。もちろん、あくまでも比較して、です(笑)

それで面白いことに気づきました。
チーム3人、もしくは通訳のロドリゴを交えて4人でディスカッションしている時や、普段の会話はもちろん英語なんだけど、たまに、ロドリゴがいないシチュエーションで、現地の人に話しスペイン語で話しかけられる時があります。

そんな時、スペイン語の意味がわかって嬉しくなってチームメイトに伝えようとすると気づいたら、日本語で必死に喋っている自分がいること。もちろん、二人は目が点!
それも、1回や2回ではなかったりするのです。やっぱり頭の中は、一旦、日本語に訳しているってことなだなぁ、としみじみ思いました。(スペイン語=>英語で変換できるようになったら、現地に残るとするかな。)
ほんと、気づいたら、無意識のうちにペラペラ日本語を喋っている自分がいて、ちょっとそんな自分に引いちゃってます。。。

そして今日は、久々に語学初心者"あるある”のミスを犯しました。


ランチに入ったカフェでは、おじさんが店の外で美味しいそうな具材を並べたテーブルの後ろでトルティーヤを焼いていました。

お店の中に入り、いざメニューを見ながらオーダーをしようと迷っていると、ロドリゴが、「せっかくなんだし、並べてある具材を指させばわかるから、自分たちで注文してきたら? "Quiero tortillas" (I want tortillas) って言って、欲しいのさせばいいだけだから」と言われ、お使いを初めて頼まれた子どものように、3人で外にいるおじさんのところへ。

おじさんはニコニコして「スペイン語話せる?」とスペイン語で聞いてきて、私を見つめるアーピットとカビーシャ。仕方なく、ちょっとなら、と答えて、"Queremos toritillas. Para mi, quiereo tortillas con...."(We want toritillas. For me, I want tortillas with...) と、欲しいものを指差す。3種類くらい入ったら美味しかなと思い、チキンとチーズとほうれん草をチョイス。他の二人も、私に続いてそれぞれ注文完了。

そして出来上がってテーブルに並べられたトルティーヤを見て、みんなびっくり!
なんと、私とアーピットには2つのトルティーヤ、カビーシャには3つも!!

本当は3つの具材で一つのトルティーヤが欲しかったのに、複数になっちゃった。(そもそもトルティーヤを複数形で言ってしまった時点で私の落ち度なんだけど)

しかしそれでもなぜ、カビーシャだけ3つになってしまったか?
帰りの車の中で3人で振り返ったところ、彼女は、「ソーセージとじゃがいも」の具材を必死に何度も指差していて(そもそも牛肉が食べられないので、お肉の種類に敏感)、おじさんに何か聞かれて"yes, yes"って答えたんだけど、それが「これ、同じの二つ欲しいの?」って質問だったのかな、との結論に至りました。

あ〜、そんなミス、英語初心者の時に私もやったような苦い記憶が。
(意味がわからないのに、とりあえず「yes」と答えてしまう自分。。)

アーピットはロドリゴに「注文の仕方の説明が足りないよぅ!」と文句を言ったんだけど、私が「私の下手な通訳でごめんねぇ。次回は、"Quiero UNA tortilla. " (I want ONE tortilla.")って言う!」で、みんなで笑っておしまい!!、でした。

まあ、過ちを恐れずになんでもやってみること、大事。なんだかちょっと学生の頃に戻った気持ちになりました。

あ、ちなみにこちらに来て簡単なお金の計算も出来ない時があります。
慣れない通貨だしね、と自分で自分を慰めつつも、実は脳に限界がきているのか??


進化するつもりが退化しないようにボチボチがんばります〜〜。








 

No comments:

Post a Comment

Finished !!

Today was the last day of my CSC Mexico assignment. We had a closing ceremony in this morning. Representatives of each team explained th...