2017/10/20

Preparation for our final presentation - Santa Rosa Jáuregui Tourism Project

気がつけば今週もすでに木曜日。

今週はインタビューを2件終えた以外は、サンタ・ローザ・ハレグイを観光の街として発展させるための戦略を練り、マーケティング&コミュニティープランを立案するために時間を費やしました。

こんな素敵な教会のある街なら、観光推進なんて楽勝って思うでしょ?

ところがどっこい、教会の一歩外をでると、街中の様子はただただ混沌としています。外国人にしてはこれもまたメキシコらしくていいかもしれないけど、今回の観光客としてのターゲットはあくまでもメキシコ国内の人。

とにかく車が多いし電線も複雑に絡まっていて雑多な印象


こんな街とか(@グアナファト)
あんな街とか(@サン・ミゲル)
さらにはこんな街とか(@ケレタロ中心街)

よりも、サンタ・ローザに行きたいって思わせないといけないのです。


とはいえ、サンタ・ローザの街中だけではなく、地域全体で見てみると、なんとケレタロ州に一つしかない遊園地があるんですよ。

入場料は一人たったの50ペソ(およそ300円)で、乗り物乗り放題、プールで遊び放題なのです!実際、年間の入場者は7万人!しかも綺麗なのです!!
(街のローカルなお店でのランチがおよそ20-45ペソくらいなので、日本の物価に置き換えても1000円しないのではないかな)

しかも、食べ物の持ち込みも自由なので、ピクニックも楽しめます。


さらにサンタ・ローザには、ハイキング、マウンテンバイク、キャンプやバードウォッチングを楽しめる公園もあるのです!!Uberの運転手さんの話によると、夜はライトが全くないので星空がとても綺麗に見えるそうです。
(そうなのです。私たちはUberの運転手さんにも、観光客のふりをしてサンタ・ローザについてインタビューし情報を集めました。仕事熱心でしょう?!)

というわけで、街の中心地だけを見たときは、これをどうやってプロモーションしていこう・・・と、メンバ−3人で困惑していたのですが、

名物のカルニータ以外に目玉が、、、(涙)


サンタ・ローザを実際に歩いてみて、そしていろんなキーパーソンにインタビューをしてみたところ、だんだんと可能性が見えてきました!

やっぱり、現場を歩いてみるって大事!!遊園地のマネージャーさんも「ちゃんと幹部がオフィスから外に出て自分で街を見ないと、サンタ・ローザの良さはわからない!」とおっしゃっていましたしね。

昨日、ケレタロ市のマーケティング・マネージャーに私たちのアイディアを伝えたところ、とても気に入ってもらえました。(ちなみに、お土産まで頂いてしまいました。)
さあ、ゴールが見えてきたぞ!!


最後まで気を抜かずに頑張ります〜〜〜!



#ibmcsc #cscmex8





1 comment:

  1. このBlog Postを読んだだけでも行きたくなりました~!!

    ReplyDelete

Finished !!

Today was the last day of my CSC Mexico assignment. We had a closing ceremony in this morning. Representatives of each team explained th...