2017/10/02

Orientation - オリエンテーション

An orientation session started at 12 pm. It was supposed to be until 2pm, but the actual end time was 3:30pm.

オリエンテーションで、メキシコについて学んだことがなかなか面白かったので記録しておきます。

  • 約束は変わるものだと思うこと。朝9時からのミーティングが突然午後4時になったり、2日後になったりする。特に欧米の人はそれでフラストするから、そういうものだと思っておくこと。
  • 5分の休憩となっていても、5分後に再開することはない。(ワークショップでは、あまり休憩を入れない方が良いと思う。)
  • いきなりビジネスの話から始めるのではなく、15分くらい雑談してから始めた方がいい。45分のミーティングなら、始めから1時間か1時間15分くらい確保しておくのがベター。
  • ミーティング中に突然かかってきた電話に出て、部屋を出て行ったきり、しばらく帰ってこないことはよくある。(特にエグゼクティブ)  会議が始まる前にあらかじめ、会議に集中したいので携帯電話の電源は切るように言っておく方が良い。
「5分間」の休憩時間(実際は15分くらい)

真面目に聞いてます!


メンバーとコーディネーターから頂いた世界各国からのお土産

日本を代表して(笑)私からのお土産
アラレと温泉の素と久々に折った折り鶴

オリエンテーションの後は、サブチームで集まって明日の打ち合わせ。
部屋に戻って分担した資料作り。
本当に自由時間がなく、明日以降ブログが続けられるか心配になってきました。。。

2 comments:

  1. ひとことでも楽しみにしてますよ~

    ReplyDelete
  2. 楽しみにしていてもらって嬉しいです😆 ぼちぼち頑張りまーす

    ReplyDelete

Finished !!

Today was the last day of my CSC Mexico assignment. We had a closing ceremony in this morning. Representatives of each team explained th...