2017/10/06

秘密の扉?

付け焼刃とわかっていながら、こんなチャンスがないと真面目に勉強しないだろうなと思い、7月末からおよそ2ヶ月間、スペイン語の個人レッスンを受けました。
15年前に興味を持ったスペイン語、それから勉強したり止めたりしながらダラダラ来ていたので、今度こそ”ものにしたい”って思ったのです。

個人レッスンに加えて、"busuu"というスマホのアプリでも、通勤時間に勉強していました。有料会員になると、英語に加えて、10ヶ国語が学び放題になるアプリです。とてもよく構成されていて、こちらもオススメです。(英語もちょっとやってみましたが、こちらもなかなか良さそうでした。)
このアプリ、もちろん初級にも満たない入門編 から始めたのですが、スペイン単語と英単語が結構な確率で似ていないのは、本当に困り果てました。
さらに入門編なのに、覚える単語の一つに出てきたのが「鍵」。入門編で「鍵」とか必要??もっと覚えるべき重要な単語があるのでは?と思っていたら、まさに今日、「知っていてよかったスペイン語単語」 となりました💓

************
私たちのオフィスは、サンタ・ローザ・ハレグイの町役場の中にあるのですが、初日に発見したのは、なんと、トイレにトイレットペーパーがないこと!
とはいえ、貧しい人たちも使う場所だから、きっと紙を盗まれないようにするためだなと思い、もともとハンカチちり紙を持ち歩く習慣のある日本人の私にはあまりショッキングではありませんでした。紙がないだけで、東京の地下鉄のトイレより、正直キレイですし。
(他のチームメイトたちは、「あのトイレは使いたくない!」と言っていましたけど)

町役場が閉まるのは4時、私たちの仕事は5時までで、昨日、人がいなくなった後にトイレに行くと、掃除をしている女性がいました。
この掃除のおばちゃん、めちゃくちゃ笑顔で話しかけてきて、私も必死で答えようと思うんだけど、やっぱり全然聞き取れない!

それで仕方がなく、
"Hablo Español un poco. Soy de Japon." (スペイン語はちょっとしか話せないの。日本から来ました。)と言ったら、さらにニコニコしてしゃべりまくり、手招きしてトイレの中へ。
すると、トイレの中に秘密の扉があり、じゃらじゃらした鍵の束から一つ鍵を取り出し、その扉を開けてくれました。何と、そこには、職員用のトイレが!(しかも3つも)
もちろん、ペーパーも完備。

早速オフィスに戻って、チームメイトと通訳のロドリゴに伝えると、「じゃあ、明日僕たちもそこを使えるように、鍵をもらおう」とみんな笑顔に。

でも、その翌日に持ってきてくれたのは男性用の鍵のみ。その時に限って、ロドリゴが部屋にいない!
なので、"¿Puedo tener una llave para mi? (Can I have a key for me?<=精一杯の知っている単語で西作文してみた) と言ってみたら、何と通じた!
一悶着ありながらも、なんとか無事に鍵を借りることができました。
チームメイトからは、"Yuri is amazing!" と言われました(笑)

英語を仕事で当たり前のように使っているチームメイトと同じレベルでディスカッションすることに、ちょっと大変さを感じていて、来る前にスペイン語よりも英語の勉強をもっとすべきだったのでは?と思うこともありましたが、まあ、やっぱりスペイン語も勉強していてよかった。何でも役に立つものです。

自分がどこを目指しているのかよくわかりませんが(笑)明日もがんばります〜。









No comments:

Post a Comment

Finished !!

Today was the last day of my CSC Mexico assignment. We had a closing ceremony in this morning. Representatives of each team explained th...